コラム>会員の近況報告
コラム 清友会の源流をたどる バックナンバー 
近 況 報 告(2005年2月2日)
 みなさんは、普段ワープロソフトは「Word」を使っていますか?「一太郎」を使っていますか?私は「一太郎」を愛用しています。日本語文書、特にわれわれが仕事に使うような文書の作成に限れば、「一太郎」が断然使いやすいと確信しています。「Word」は、図表などを使用するには優れているのかもしれませんが、こっちが指示もしないのに勝手に項目を付けたり段落を変えたりして頭に来ます。
 ところで、今日の朝刊を見たら、松下電器がジャストシステムを相手に特許侵害を訴えた裁判で、東京地裁が松下電器勝訴の判決を出し、ジャストシステムに、「一太郎」の製造・販売禁止と在庫品の廃棄を命じた(仮執行宣言はなし)と1面トップにあり、衝撃的でした。
 特許侵害が問題になった機能は、「ヘルプモード」のボタンをクリックしてから別の機能ボタンをクリックすると、後からクリックした機能ボタンの機能内容の説明が簡単に表示される機能とのことで、私は使ったことがなかったのですが、使ってみたら、あれば便利、なくても別に困らない、という位の機能でした。
 それにしても、昨年8月に提訴ということで、わずか半年で1審判決が出るのですから、東京地裁知財部の訴訟進行はかなりピッチが早いのだろうな、と想像しました。そういえば、知財専門事務所に所属している同期の友人が、「通常部のだらだらした訴訟進行は頭に来る」と言っていました。
 まあ、裁判の方は、営業面での重大な不利益を考えると、控訴審での判決を前に、ジャストシステムが折れる形での和解といった可能性が高いような気がしますが、一ユーザーとして、「一太郎」を安心して使い続けられることを祈っています。裁判所だって「一太郎」を長年愛用しているわけですし。
 そういえば、当事務所では数年前はクレサラの引き直し計算に「ロータス123」を使っていたっけな・・・どこにいったんだろう。
山崎・秋山法律事務所
                      弁護士 秋山直人(54期)

BACK

to PAGE TOP

TOP PAGE